ほどよい iPad todo 管理アプリ

もとめてたもの

  • シンプル : カレンダーとか何時に何をするとか細かな機能は要らない。今すべきなのに出来ていない事を集めておくだけで良い。見た目もシンプルなのが良い。
  • カテゴリーに分けれる : 「いまできる事」と「できない事」とに分けたい。
  • めも書きがつけれる : 作業が一時中断しているモノに対して、なにを待ってるのかも記録しておきたい
  • iPad 対応 : せっかくなので。

みつけたもの : http://todotxt.com/

根底にあるのは todo をテキストファイルにまとめようと言うアイデア
テキストファイルのなかでは、 todo を、

  • 「プライオリティー "(A)"」
  • 「仕事をする場所 "@hoge" 」いくつでもつけれる
  • 「カテゴリー "+hoge" 」いくつでもつけれる

の簡単なメモをつけて管理する。

iPad のツールは、それを、こぎれいに整形してみせてくれる。

↓こんな風になりました。

プライオリティーの順番に並べられるので

  • A : いま、できるはずの仕事。
  • C : しかるべき時が来れば、やるべき仕事。「銀行にいく」とか
  • E : ひとに頼んであったりして「待ち」になっている仕事。

とした。
プライオリティー B と D を使って、境界になる棒線を引いた。

カテゴリーは「内容」に比べて目立たないグレーで書かれるので、
この機能で、どういう状態にあるのかを記録した。
たとえば

  • DoItNow : 今出来る
  • WaitingForPeople : だれかに、たのんである状態。

使ってみて

あると思ってなかった良い機能。

  • todo を書いたテキストファイルは DropBox で同期が取られる。なのでちょっと多い変更を加えたいときなどは、パソコンからもいじれる。

ちょっとした不満

  • おされだけど、文字、ちいさいなぁ...